ブログ

インプラント周囲炎をご存じですか?歯周病より深刻!?その特徴とは?

2024/01/11

八王子市 八王子みなみ野駅すぐの歯医者、

はちじょう歯科医院の院長 佐藤です。

インプラント治療は、天然歯に近いと見栄えを持つ優れた治療法として広く認知されています。

しかし、如何に優れた治療であっても、良い面ばかりというわけではありません。

インプラント周囲炎という怖い病気を発症するリスクもあります。

インプラント治療を検討されている方、興味をお持ちの方でも、ぜひ参考にされてみて下さい。

• インプラント周囲炎とは?

ご存じの通り、インプラント自体は人工のものです。そのため、虫歯になる心配はありません。

ただし、歯茎は違います。口腔内の衛生状態が悪いとインプラント周囲炎が発生する可能性があります。

インプラント周囲炎の発症原因は、歯周病菌の増殖です。

飲食後の口腔内は食べ残しなどで汚れが溜まりやすくなります。プラークを形成され歯に堆積します。

これが歯周病菌のエサとなり、細菌の増殖を引き起こすのです。

歯周病菌が活発化することで、顎の骨を溶かし、最悪の場合はインプラントや周囲の歯が失われる可能性があります。

• 予防策は?

早期発見がもっとも重要です。

インプラント周囲炎は一般的な歯周病よりも治療が複雑で、口腔内への影響も大きいため、日々の口腔ケアと定期検診が重要です。

以上のように、インプラント治療にもリスクが潜んでおり、特にインプラント周囲炎は注意が必要です。

しっかりと認識したうえで、対策をしていきましょう。

• しっておきたいインプラント周囲炎発症の危険なサイン!

インプラント周囲炎の最初の警告は、歯茎からの出血や膿です。

どんなに高品質なインプラント治療も受けたとしても、この症状を無視しつづければ、顎の骨が溶けるなど急速に症状が進行していきます。

最悪の場合、インプラントが抜け落ちるリスクがあります。

歯周病と類似した症状を持ちながらも、

インプラント周囲炎は以下に挙げるようなさらに恐ろしい特徴があります。

痛みがほとんど感じられない、発見が困難

歯茎の腫れが目立たないため、早期発見が難しい

出血が少ない、症状が少ない

骨組織への炎症が急速に拡大

症状の進行が非常に速い

これらの特徴から、インプラント周囲炎がすでに発症していると認識できた場合、かなり進行している可能性が高いです。

症状が出る前に発見し、すぐに治療を開始することが最も重要です。

定期的な歯科検診や自宅での適切なケアが何よりも予防策になっています。

• 優れた歯科治療を受けるための、正確な歯科医院の選び方

ヨーロッパ歯周病学会の研究によれば、

インプラント治療を受けた患者のうち28〜54%がインプラント周囲炎を発症していると報告されています。

この統計は、インプラント周囲炎が驚くほど蔓延してしまっていることを表わしています。

では、なぜこのような高い発症率が存在するのか?

その理由は、インプラント治療の「成功」という基準設定に大きく関連しています。

ご存じの方は少ないと思いますが、実はインプラント治療が成功したと判断される基準には二つのタイプがあります。

• 「生存率(サバイバルレート)」…この基準では、インプラントが抜け落ちていない限り、

インプラント周囲炎の有無にかかわらず治療を「成功」と見なします。

• 「成功率(サクセスレート)」 この基準では、インプラント自体が上手く埋入されていたとしても、

周囲の骨や歯茎の状態も良好の場合でなければ、成功とみなしません。

つまり、インプラント周囲炎が発症している場合には、成功とはしないということです。

インプラント治療で用いられる「成功基準」は、実は歯科医師ごとに異なる場合があります。

特に、「生存率(サバイバルレート)」を前面に出して治療実績をアピールするクリニックも存在します。

間違っているわけではありませんが、全体的な健康状態を考慮した場合、

「成功率(サクセスレート)」を重視した方が正しい基準ではないかと考えています。

優れた歯科医師は、治療の長期的なメリットとデメリットを事前に明確に伝えます。

すべての治療に関して、患者の納得が得られた上で治療を進めることが正しい歯科医療の姿だと考えています。

ウェブサイトの実績やキャッチフレーズだけで医院を選ぶことにはリスクであると言えるのです。

【参考情報】ご存じですか?老後のインプラント治療の注意点とリスクについて

• 今回のまとめ

インプラント治療の成功には、歯科医師の専門性、設備の質、そして患者のニーズに応じたサポートがとても重要です。

治療前にカウンセリングがしっかりと行われ、また歯科医師との直接相談が可能だという点、

さらに、治療後も定期的にメンテナンスを受けられる条件が整っているかどうかも考慮に入れて医院選びを行いましょう。

当院では、患者様の負担が少なく、質の高い治療を受けられるよう、最先端の治療法を提供しています。

インプラント治療は素晴らしい治療法ではありますが、今回お話したリスクもあります。

ぜひ、担当する歯科医師と話し合った上で、最善の選択をしていただきたいと思っています。

はちじょう歯科医院では、患者一人一人に合わせた個別の治療を提供し、

経験豊富な医師が安全で安心できる治療環境を提供します。

また、患者の不安や質問に対する丁寧なカウンセリングも行っております。

インプラント治療を考慮している方は、何なりとインプラント無料相談も実施しております。お気軽にご相談ください。

【参考】当院のインプラント無料相談について

はちじょう歯科医院